ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コンデ@下板橋

4/13 訪問

トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

(すみません!写真を消してしまいました…)

東上線下板橋駅からすぐ、ヨークマートの向かい側に昔からある。店内は古い街の喫茶店らしいウッディなつくりで、きちんと手入れが行き届いている。なんとなく「珈琲館」を髣髴とさせるが、独立した喫茶店のようだ。

モーニングはトーストとチーズトーストの2種類のセットがあり、チーズトーストは580円。バター別/良く焼きでお願いした。

コーヒーは注文が入ってからマスターが丁寧にサイフォンで淹れたブレンドで、非常に美味しい。1杯ぶんのちゃんとしたクリームとともに。

トーストはちょっとザラッとした風合いの山型で、4枚切りほどの厚さ。まずまず美味しくいただいた。マーガリンはひと切れの上に載せられて登場。

サラダはレタス主体のグリーンサラダに、ポテトサラダとゆで卵半分が載せられていて、なかなか豪華なもの。サラダサンド的に楽しむことができた。

マスターはやや気難しいかんじだったが、フロアの女性(奥様?)が機転の利く気持ちの良い接客をしていた。わたしが朝日新聞を取ってスマホを弄っていたら(お行儀的に宜しくないことは反省します…)「他のお客様で朝日新聞を読みたい方がいるので」と言いながら日経新聞を差し出してくれたり。そういう気遣いってすばらしいと思う。ドリンクとミールも美味しく値頃感もあるし、また立ち寄りたい朝ごはん。

コンデコーヒー専門店 / 下板橋駅板橋駅新板橋駅

昼総合点★★★★ 4.0