ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トラベルカフェ@飯田橋

4/15訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 380円

飯田橋駅から目白通りを九段下方向に少し進んだオフィスビルの1階にあるカフェ。明るく開放的なつくりで、雑誌などがたくさん置かれている。場所柄ビジネスマンのグループ利用が多い。ガラスで仕切られて分煙されている点は良いが、禁煙側の座席がフロアの中央なので少し居心地が悪い。

モーニングはこの他、フレンチトーストセットが480円、アボカドサンドイッチ+ドリンクがサイズにより380円と580円。バターはデフォで別なので、良く焼きのみお願いした。

コーヒーはチェーン店程度のふつうのブレンド。ただ、マシンで入れていた(「淹れていた」とは言い切れない)にも関わらず、なぜかぬるかったのがいただけない。フレッシュや砂糖はカウンターから自由に取る形式。

トーストは山型パンの厚切り。フワフワしていて粉の味は乏しいが、食感そのものは悪くない。ポーションのホイップバターが併せて提供された。

サラダはレタスと水菜がベースで、トマトとコーンが乗りフレンチドレッシングがかかっている。量、質ともにふつうに満足いくもの。卵も一般的な茹で加減。

特にチャームポイントはないが、コーヒーの温度以外には特段の不満点もないモーニング。なのに400円を切るというのはすばらしい。いちばんの魅力は価格だなぁ。

トラベルカフェ 飯田橋店カフェ / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0