ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲アロマ@TX浅草

4/16 訪問

ブレンドコーヒー 350円、ピーナッツバタートースト 130円

ROXそばにある老舗喫茶。カウンターのみの狭い店内は年季の入った内装だが、きちんと手入れされて気持ちよい。そして内装同様、年季が入っているが清潔感のある年配のマスターがひとり。

モーニングメニューは用意されておらず、軽食にトーストのバリエーションがある。いちばん高価なのがいちばん人気らしいオニオントースト(2枚組)やホットドッグ。でもシンプルなものを所望したくて、でもちょっとひねってピーナッツバタートーストをオーダーした。

コーヒーは使いこまれた琺瑯のポットから厚手のコーヒーカップに注いでくれる。こくのある美味しいブレンドで、量もたっぷりなのが嬉しい。1杯ぶんのクリームも目の前で注がれて置かれた。

トーストはペリカンのパン。焼き加減は程よく、甘味のまったくないピーナッツバターがたっぷりぬられている。美味しいトーストだが、ペリカンのパンらしいチビサイズ、さらに厚みもふつうなので、オヤツにもならないくらい。朝ごはんにこれ1枚では足りないので、結局追加してしまった。

ともあれ古き良き喫茶店の香りがプンプンして、マスターもとても気持ちの良い雰囲気で、フシギな魅力たっぷりのお店。内容と価格のバランスだけで評価できないかんじがした。なぜかまた行きたくなりそう。

珈琲アロマ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★★ 4.0