ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

シャノアール@新木場

5/8 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ) 430円

有楽町線新木場駅改札から1階に降りたところにある喫茶店。「ベローチェ」と同じ系列だが、「シャノアール」のほうが以前から展開していたように思う。店内は広くゆったりとしたつくりで、ゆるく分煙されている。モノトーンの服装の女性が数名接客していて、昔ながらの真面目な喫茶店といった趣。

モーニングは2種類、卵とソーセージと小サラダのセット460円もある。きちんとした接客をしているので、今回はバター別/良く焼き/ドレッシング少なめの、鉄板我儘オーダーで。

コーヒーはあらかじめポットに淹れてあったものと思われるが、客数も多く回転がよいためそこそこ美味しい。かつ、コーヒーカップがやや大ぶりのためたっぷり量あるのがうれしい。砂糖とミルクはポーションでひとつずつ。

トーストは6枚切りの角食で、味としてはごく普通。モーニングのトーストとしては薄めの部類なので、良く焼きだとかなりカリカリになっていた。それはそれで美味しいので問題ないのだが。添えられてきたのはマーガリン。

サラダはレタスをベースにきゅうりの薄切りやトマト、ヤングコーン、ブロッコリーなどが載せられている。サラダの質としては並程度だが、今までお目にかかった中で一二を争う量なのがうれしい。トーストにサラダを添えたというより、サラダプレートにトーストを添えた状態。ドレッシングは少なめではなく、クリーミーなごまドレッシングが別に添えられてきた。

サラダをたっぷり食べたい朝(わたしの場合大抵の朝がそうだ)には、ピッタリのサラダモーニング。トーストがもうちょっと厚ければ完璧なのだけれど、値段見合いで考えると仕方ないように思う。一応トーストの追加も80円でできるし。

シャノアール 新木場店カフェ / 新木場駅

昼総合点★★★★ 4.0