ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

モノドンのよもぎベーグル

よもぎベーグル(モノドン) 157円

よもぎベーグル

モノドンのベーグルの中でもいちばんユニークなのがこの「よもぎ」だ。モノドンのパンを常時おいているスーパーでも見かけないところが多いが、上野Atreの「The Garden」にはたいてい置かれている。ベーグルそのものの品揃えが豊富でジュノエスクベーグルも数種類あるので、覗くのがちょっと楽しみ。

このよもぎベーグル、以前から何度か購入しているが会社朝ごはんのお供としては初。レンチンで温めると、よもぎの香りがかなり強く立つ。練りこまれたよもぎに阻まれ生地のヒキがあまり強くなくもっちり感も控えめで、食感としてはトライベッカのほうれん草ベーグルに近い。でも香りが非常によく、ザ・春!というかんじで(もう梅雨入りしてるけど)、ちょっと和菓子っぽい趣を楽しめる。

ただ、以前はモノドンのなかでももっともおいしい種類だと認識していたのだけれど、今回の印象は他と大きくちがわなくてちょっとガッカリだった。期待が大きすぎたんだけれど...冷凍方法が難ありだったのかもしれない。

モノドン よもぎベーグル ★★★☆☆