ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

合羽橋珈琲@TX浅草

6/13 訪問

モーニングB(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

追加(トースト、ごまペースト) 170円

合羽橋珈琲

子どもの発熱のため保育園はお休みして、かっぱ橋道具街そばにあるかかりつけの小児科へ。その後、本人しごく元気なのをいいことに久しぶりに合羽橋珈琲で朝ごはんを。

本日のコーヒーは程よい酸味が飲みやすいマンデリン。「いつもどおり」の注文で、四つ切り/バター一切れのみ/ドレッシング少なめの美味しいモーニングが運ばれてきて、じつにうれしい。今回も子が参戦し、トーストのクラム部分はほとんど子の腹の中に。お互い食べ足りなかったので、同じトースト120円にごまペースト50円を追加した(画像なし)。ごまペーストは甘さ控えめでごまの強い香りと味の、素朴なペースト。子は真っ黒の食べ物が珍しいらしく、パンにも手にも(笑)ベタベタにペーストを塗って頬張っていた。

帰りにカトラリーのスプーンを手に持って離そうとしない子に、「どうしても持っていたいのね、じゃあ次回来た時に返してくれればいいですよ」と言ってくれた。もちろん次回がいつになるかわからなかったので、その場でお返ししたが。「ツケ」ではないけれどとても融通をきかせてくれて、顔なじみっていいなあと再認識。