ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

合羽橋珈琲@TX浅草

6/23 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

合羽橋珈琲

都議選の投票に行きがてら、まずは合羽橋珈琲で腹ごしらえの朝ごはん。久しぶりの家族総出のモーニング、家族は卵とソーセージのついたAセットをアイスコーヒーで、わたしはBセットをいつものように、4つ切り/良く焼き/バター1切れ/ドレッシング少なめでお願いした。そして前回同様にトーストを1/3くらい子にお裾分けしてしまったため、トーストの追加をしようか激しく悩んだのだけれどなんとか思いとどまった。たまたまこの日はムーンデーでアシュタンガヨガの自主練もおやすみしたし(伝統的に、アシュタンガヨガでは満月と新月の日は練習しない)。

本日のコーヒーは初の「有機焙煎コーヒー」。とはいえ、合羽橋珈琲らしい酸味より苦味の強い味で、マイルドすぎずけっこう好きなタイプ。ちなみにアイスコーヒーもやや苦味が強いらしくおいしかったらしい。

肝心の都議選については、台東区は自民、民主、共産、みんな、が立候補していて定員2。順当に自民と、知名度のある父を持つ民主の若手の2人が危なげなく当選していた。国政選挙の前哨戦ってだけで特にこれといった争点もなく、政党間のちがいも国政選挙ニラミのものばかりで、しかも行かなくても結果がわかっている選挙なんて...盛り上がる要素が皆無。そりゃ投票率も下がるわ、ってえかんじ。行かなきゃよかった、てなくらいだ。