ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

丘@御徒町

7月某日訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、ゆで卵) 430円

丘

上野と御徒町の間に位置する、けっこう有名な古い純喫茶。子を乗せて自転車で上野に買物に行く前に、わたしの朝ごはんと子の朝のおやつのため寄ってみた。

地下一階に降りるとそこは別世界、シャンデリアが煌めいている。夜の雰囲気たっぷりの薄暗い店内には、四人がけのソファとテーブルが10卓ほど。らせん階段を降りると地下二階まであるが、朝は営業していなかった。

モーニングはトーストとサンドイッチの2種類で、いずれも430円。トーストを良く焼き/バター別でオーダーした。

コーヒーはふつうに美味しいブレンド。古い喫茶店にしてはレトロな味(酸味優勢)ではなく、万人受けしそう。フレッシュがピッチャーで、砂糖が壺入りで、それぞれ提供された。

トーストは4枚切り厚の白い角食で、わりと美味しい食パンを使っていた。添えられたのはマーガリン。卵は子の昼ごはんにしたが、ふつうの硬茹でだった。

古い純喫茶のわりに、コーヒーもトーストも時代遅れな味ではなかったのが印象的。ちゃんと世の中にキャッチアップしつつ、でもノスタルジックなところも残しつつの、いい塩梅のお店だと思う。残念ながら子がグズりはじめてしまったので、早々に退散せざるを得なかったのが残念。でも玩具をわざわざ探して持ってきてくださったり、やさしい気持ちにも触れられて嬉しかった。

実は入店したら「みちみち幸せモーニング」のみちみちさんが先客で座っているという、信じられない偶然が勃発!しかもふたりとも初「丘」なのに、ホントにビックリ!半年ぶりに、再来週会おうと約束したばかりなのにね。

喫茶店 / 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅

総合点★★★★ 4.0