ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

サンパウロ@TX浅草

7月某日訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き) 550円

$(ときどき)子連れ東京朝ごはん-サンパウロ

TX浅草駅からすぐ、国際通り沿いにある喫茶店。外から中を伺いにくくて、なんとなく行きそびれていた。しかし建物工事の看板とモーニングメニューが同時に出ているのを発見、休業する前にと思い立ち寄った。入り口の間口は狭いが意外と奥行きのある店内で、席間も広め。客層は全員年配の一人客だが、全員がマスターと知り合いらしい。

モーニングのメニューは2種類で、トースト以外にサンドイッチのセットも600円台で用意されている。トーストのほうをバター別でオーダーした。

コーヒーはふつうのブレンド。とりわけ美味しいってほどではなかった。1杯ぶんのピッチャーで添えられたクリームはコーヒーフレッシュ

トーストはふつうの白い角食で、6枚切りの厚さのものが1枚。子に食べさせたこともあるけれど、やっぱり量的にやや物足りない。小鉢に入れられたのはマーガリン。

サラダはレタス主体で、トマトも鎮座。サウザンアイランド系のドレッシングはちょっとかけ過ぎだったが、サラダとしてはまずまずかな。目玉焼きは小サイズの卵が2個で、焼き加減は絶妙だった。

大きく減点したいところはないが、特に優れたところもない。でも常連ばかりの喫茶店で時々遭遇する、排他的な居心地の悪さは全く感じなかった。

なお、8月いっぱいで建物の再建築のためいったん閉店するとのこと。建て変わったら再開するらしい。この土地と建物はマスターの持ちものだったのね。

サンパウロ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0