ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

キレツト@浅草

7月某日訪問

Bセット クリームスープなし(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

伝法院通りと仲見世通りの交わったあたり、浅草の中心部に位置する喫茶店。何度か訪れては振られ、たぶんこの日が5回目くらいのチャレンジだと思う。とうとうモーニング時間に営業している現場を押さえることができた。

お店の外観は伝法院通りの他店と共通のハリボテっぽい歴史的建造物チック、でも店内はくたびれていてやる気があまりなさそうな雰囲気。家族経営みたいだが、まんま生活感がただよっているし。観光客相手のナメた商売してるのかと、やや嫌な予感がしつつも入店した。

セットは3種類あり、トーストとクリームスープで500円、それにサラダ付きと、トーストがハムチーズトーストのものがそれぞれ550円。あまりに暑い気候にクリームスープをまったく飲む気がせず、ワガママ言って抜いてもらった。さらにバター別/良く焼きでオーダー。

コーヒーは量少なめで濃いめの、酸味優勢のブレンド。やや温度が高すぎで煮詰まっているかんじなのは、作り置きだからかも。フレッシュが小分けで添えられてきた。

トーストはややザラッとした4枚切り厚のイギリスパン。良く焼きをお願いしたせいもあり、クラムがカリッと、クラストがふんわりと、いい塩梅だ。添えられたバターも動物性の素性のよいもの。

サラダはレタスとキャベツ主体で、サウザンアイランド系ドレッシングがかかっている。量的にもまあまあ。盛り付けも綺麗だし、塩と白コショウの小瓶も可愛らしい。

コーヒーがやや残念だったものの、トータルではかなり満足。予感は的外れで嬉しい誤算だった。またモーニングをいただきに行ってもいいと思うレベル。ただ、営業時間がまったく読めないのと、接客がそっけなさすぎるのがやや難点。

キレツト喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0