ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ココノハ@とうきょうスカイツリー

7月某日 訪問
コーヒー&パンケーキセット 730円 (セット 680円、ほうじ茶→コーヒーにチェンジ +50円)


午前中ソラマチの「すみだ水族館」へ家族出かけたが、微妙に出遅れたため水族館は改めることに。気をとり直して入口そばのこちらで朝ごはんにした。
モーニングセットはパスタやお粥などかなりオリジナリティ溢れるメニューが並ぶが、どれも1000円前後と非常に高級な価格帯。その中ではいちばん安いパンケーキのセットを、プラス50円でほうじ茶からコーヒーに変更してオーダー。
コーヒーは苦味が優勢な、イマドキ感の強いイタリア系。量もそこそこで味も悪くなかった。
パンケーキはあまり厚くなく小さいものが2枚で、米粉を使っているからかややモチっとした食感。オーダー後に焼かれたものではないと思われるし、パンケーキには詳しくないがあまり褒めるべきポイントの見当たらないパンケーキだった。子は美味しそうにムシャムシャ食べていたが。添えられたのは、シリアルの上に発酵バターと、小鉢にはイチゴジャムとメープルシロップ。これらはわりと良い素材なのだと思う。とくにイチゴジャムは果肉感がたっぷりで美味しかった。
観光客向けで観光地価格とはいえ、この寂しい内容と量で1000円ちかいプライシングはいくらなんでもナシだと思う。夫が同じものをオーダーし食べ足りないとしょんぼりしていたので、わたしのパンケーキを半分あげ、子にも午前中のおやつに2/3枚あげたので、わたしの分はほとんどなくなってしまった。不満が募るモーニング。

ココノハ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 (和食(その他) / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0