ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

7月某日 訪問

サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

自宅から徒歩20歩くらいの激近純喫茶「ジョイ」を、じつに7ヶ月ぶりに訪問。そこそこの混雑だし、かなりガラの悪い客層(笑)だし禁煙席はないけれど、店内が広いので子連れでもあまり問題ない。サラダなし450円と迷って、いつもと同じくサラダ付きを、トーストをバター別/良く焼きで注文。

コーヒーはごくふつうのブレンドで、特段おいしいってほどではない。クリームもフレッシュだし。でも、記憶していたよりさらに分厚いトーストは、しっかり焼かれていて外側はいい塩梅にカリカリ、クラムはかなり甘くヒキが強くてしっとり。フワフワ系角食自体は好みの路線ではないけれど、全体としてはとてもおいしい。サラダにはゴマドレがやや過剰にかかっているが許容範囲だし、ゆで卵は絶妙のゆで加減だし、ミール類が充実したモーニング。

しかも店員さんに「以前も赤ちゃん連れでお越しくださいましたよね?大きくなりましたねぇ」と言われ、ちょっとびっくりした。バター別+子連れ、の合わせ技で印象に残っていたとのこと。どっちもやっぱり珍しいのね...と再認識するとともに、面倒な客なのかもと恐縮してしまった。でも、子に積極的に話しかけてくれて、笑顔でまた来てくださいねとラムネまでくださって、とてもホンワカした気分でお店を後にした。

前回は子が初めて外モーニングに参戦していた記念すべき訪問だったけれど、今回もなんだかんだで1/3くらい食べられてしまって、母としては嬉しいやら悔しいやら。絶対にまたリベンジしようっと。