ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲舎 ダンケ@TX浅草

7月某日 訪問

トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ) 430円

1年ぶりくらいに近所のこちらを訪問してみた。以前ちょっと嫌な思いをしたので敬遠していたのだが、怖いものみたさと、覚悟していれば大丈夫かなと思ったので。

相変わらず、調理をしているおばあさんは恐ろしく無愛想で、接客の女性(日本人じゃない)がわたしの「バター別/良く焼き」のオーダーを伝えても返事すらしない。しかし運ばれてきたものは、バターはちゃんと別になっていたし、トーストもややざっくりした生地のイギリスパンをしっかり焼いてあった。トーストのレベルはかなり高いと思う。ただし添えられたのはバターではなくマーガリンだった。たぶん前回、いたたまれない感じで慌てて退散したので誤認したのだと思う...すみません。サラダの量も質も申し分ないし、ちょっとフルーティなドレッシングも美味。サイフォンで淹れられたコーヒーはもちろん美味しいし。

腹を決めて訪問したせいか、あまり不満を感じなくてすんだ。とはいえ、店主とおぼしきおばあさんの険悪なムードが店内にどことなく漂っていて、居心地が良いかというと微妙。内容は悪くないのにもったいないなあ。