ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

合羽橋珈琲@TX浅草

7月某日 訪問

Bセット(コーヒー、トースト、サラダ) 500円

小児科を受診した帰りに子とともに久々の合羽橋珈琲。四つ切り/よく焼き/バター一切れ/ドレッシングなし/本日のコーヒー、のモーニングを「いつもの」で済ませられるのは、本当に気楽。いつもちょっとビクビクしながら「えーと、バターを塗らないで、横に添えていただけませんか?」とか言っているので...

この日は店員のヒゲのお兄さん(いつもいる)が「おお、こんなに大きくなったんですねぇ」と言いながら、子の気を引きそうなものをもってきてくれたりした。他のお客様の手前、黙っていてほしいというのもあったのだろうけれど。ともかく、お店の雰囲気も接客の気持ちよさも、もちろんコーヒーもミールもなにも変わらない、鉄板のクオリティだ。トーストをほぼ半分食べられてしまって悔しかったけど、余裕で食べてくれることも、朝の喫茶店になんとか受け入れてもらえる振る舞いができるのも、嬉しく幸せな朝ごはん。