ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

7月某日 訪問

サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

午前中に空きがあったので、子とともに訪問。前回我々を覚えていてくれた店員さんが、今日は入口まで来て出迎えてくれて、今日はどうしたの?寒くない?こっちの席のほうがいいかしら?等ものすごく気遣ってくれて恐縮してしまうくらい。

コーヒーは決してすごく美味しいわけではない(やや作り置きだし酸味優勢だし)し、マーガリンだしフレッシュなんだけれど、トーストが厚切りで、コーヒーは不味くなく、サラダもちゃんとしたもので、あの居心地の良さなら充分満足できる。お店自体が広いのでのんびりした感じなのもいいし。子はトーストを1/4ほど食べて満足していた。

店員さんは途中途中で「どう?美味しいかな?」「落としたものは後で拾うからいいわよ」「ゆっくりしていってね!」と声をかけてくれて、帰りも「今日は子供向けのお菓子がないのよ、おせんべい食べる?ちゃんと持ってね、おうちで食べてね」と子に話しかけてくれていた。子は喜んで手を振ったりとか...うーん、ほほえましい。また行こう。我が家から10歩(笑)だし。