ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラ・グランド・カリス@TX浅草

8月某日 訪問

モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)380円

グランド・カリスのサラダ調査モーニング。バターなのかマーガリンなのか、サラダの構成要素がなんなのか、なぞを究明しに訪問した。いつもどおり、バター別/良く焼き/ドレッシング控えめでオーダー。

まずバターの件は、マーガリン→バターに変更された模様。今回はプレートに少々直乗せで提供された。同じくゆで卵の塩もプレートに直乗せで。オシャレっちゃーオシャレな提供スタイルだ。トースト自体はヒキがそこそこの比較的美味しい角食で、4枚切厚以上の厚切り。

サラダは、レタスベースににんじんの千切りがかなりたくさん入ったシンプルなもの。以前なんどか訪問したときもこのサラダだったように思うので、前回のサラダがすごく特殊だっただけみたい。とは言え新鮮な野菜がたっぷりで、サラダ欲をしっかり満たしてくれる。前回の唐突なロマネスコや今回の野菜の新鮮さなんかを鑑みると、目利きのうまいシェフ的な人が選別して仕入れているということじゃないかと想像。

コーヒーはせいぜいドトール程度だがお代わり1杯無料だし、やっぱり最強クラスのモーニングだな。