ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョイ@TX浅草

8月某日 訪問

サラダセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

午前中の空き時間を利用して、子とともに訪問。バター別/良く焼き/ドレッシング控えめでお願いした。スーパー子ども好きで親切な店員さん(50代半ば女性)に、そろそろオーダーを覚えてもらえそうな雲行きなのが喜ばしい。

モーニングのひとつひとつの内容はとりわけ素晴らしいわけでもない。コーヒーは作り置きっぽいときもあるし、フレッシュやマーガリンだし、サラダもすごく新鮮ってほどではない。トーストは厚切りでパンもそこそこのものだけど。客層もいかにも吉原に近い千束ってかんじだし。でもあの雰囲気にはいずれもマッチしていて、それらが不問と思えるほど。居心地はプライスレス(やや死語)だなぁ。

ちなみに子はたまごボーロをもらったんだけれど、オヤツに時々食べる定番なので「なんだろう?」などと確かめることもせず(ふだんは確かめがち)、とっとと受け取っていた。ガメつくて可愛かった!←親ばか