ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ナッツ@田原町

8月某日 訪問
モーニング(コーヒー、厚切りトースト、サラダ) 410円


田原町から雷門に向かって細道を入ったところに、なんと44年前からある(ってマスターがたまたま話していた)喫茶店。ものすごくよく通る道なのに、そこに喫茶店のあることに最近まで気付かなかった。20席ほどのソファとカウンターが配されたウッディな内装で、奥のテレビでは高校野球がかかっている。店内は小綺麗に片付いていて、細かいことだが新聞がきちんと揃えて畳まれて本棚に仕舞われていたのが印象的。上品さを感じさせる年配のマスターがひとりで切り盛りしている。
モーニングは同価格でサンドイッチのセットもある。いつもどおり、バター別/良く焼きでオーダー。
コーヒーは古い喫茶店にありがちな酸味の強いブレンド。煮詰まっていたので、作り置きを温め直したものだと思う。1杯ぶんのフレッシュとともに。
トーストは文字通り4枚切厚以上ある、かなりの厚切り角食。食パンじたいがそれほど美味というほどではなくただ厚いだけなので、最後までは美味しくは食べられなかった。添えられたのはマーガリン。
サラダはキャベツ主体。たいへん繊細なカットだったのだが、マスターが切ったそうだ(と、こちらもたまたま話していた)。胡麻系のドレッシングが適量かかっていた。
サラダ以外は特に美味しいとは言えない内容。でも410円というプライシング、そして非常に丁寧な仕込みや接客から、きちんとした朝ごはんを廉価で提供しようという意欲が伝わってきた。わたしごときが生意気だが、そういうお店は応援したいし、今後も長く続くといいなぁと心から願う。

ナッツ喫茶店 / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0