ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

しやん@TX浅草

8月某日 訪問
コロンビア・スプレモ 500円、モーニングトースト 100円

自宅からごく近場にある、自家焙煎コーヒーを売りにした喫茶店。外看板に注意書きや能書きがやや多く掲示してあって、何となく口煩そうな印象で敬遠していたが、今回初めて子とともに訪問した。
わりとスッキリした内装の店内は、20席ほど。混んでいるわけでもないのに、一歩入るなりけっこうなタバコ臭がしたのがちょっと残念だった。マスターはちっとも口煩くはなく、むしろ丁重で優しいかんじのよい年配男性。手つきとか見ていると、ホントにコーヒーが好きそう。
モーニングは飲み物に廉価でトーストがつけられるというスタイル。ジャムトースト200円、のりトースト250円もあるが、シンプルなトーストをバター別/良く焼きでオーダーした。
コーヒーはさすがに専門店らしい抜群の美味しさ。ストレートコーヒーとブレンドコーヒーが同価格というプライシングは珍しい。コーヒークリームもしっかりしたものが供された。
トーストは4枚切り厚の角食で、こちらもなかなかのもの。ちゃんとしたバターがたっぷり添えられていた。
コーヒー、トースト、どちらも美味しかったが、モーニングとしてはさすがに値が張りすぎと思う。わたしの金銭感覚にはちょっと不釣り合いなだけで、喫茶店としてはまずまずいいお店。

しゃん喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)入谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0