ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

のもの@上野

10月某日 訪問
スクランブルエッグセット(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ) 450円

JR上野駅構内の、「のもの」という地方物産を扱うアンテナショップみたいな施設に併設されたカフェ。簡単な作りで、長居するより気軽にちょっとお休みする雰囲気。席数は店内に15席ほど、店外のテラス席が4卓ほどある。今回は子連れなので、あまり迷惑にならないテラス席へ。
モーニングはこのセット以外に、サンドイッチのセットが同価格で用意されている。ドリンクはコーヒー以外にも、岩手のミルクやカフェオレ、ちょっと珍しい黒豆茶やごぼう茶などもある。ごぼう茶大好きだけれど、やっぱりモーニングだからコーヒー、そしてバター別/良く焼き/ベーコン抜きをオーダーした。
コーヒーはポットから注いでの提供らしく、チェーン店並みの飲みやすいブレンド。スティックシュガーとポーションのフレッシュは自由に取れる。
トーストは4枚切厚の山型食パン。強めに焼いてくれたけれど、トースターのクセと思われる焼きムラがあり、カリカリ部分が少なめだった。バターはほとんど使わなかったので自信はないが、たぶんちゃんとしたバターだと思う。サラダはレタス主体で量的にやや少なめ、野菜じたいは美味しいがごまドレッシングがかかり過ぎなのが残念。スクランブルエッグはやや火が入り過ぎの感はあるものの、卵じたいがわりとよいもの(と思う)だった。
抜群の利便性、価格と内容のバランスを考えると、お得感がある朝ごはん。特にこのへんでモーニングをと考えたときに、ワンコインでお釣りがくるところはほとんどないので、価格重視だとどうしてもこの手のお気軽カフェになるな。

のものカフェ / 上野駅京成上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0