ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

サンエトワールの米粉パン

米粉パン(サンエトワール) 90円

もちっと美味しい、サンエトワールの米粉パン。たまに無性に食べたくなる、その「たまに」がこの日だった。今回はたくさん並んでいてよかったー
ところで以前、POPに「米粉100%使用」とあるのに、アレルギー表示の小麦粉・卵・牛乳のマークに○が付いていることを不思議に思ったので、会計時に質問してみた。最初は何を指摘しているのかまったく理解されなかったが、説明してやっと「あれね、全部同じ台紙に書いてるんです、ゴメンね、小麦粉使ってないです」だって。
米粉パン的には喜ばしいが、お店の姿勢としては嘆かわしい。アレルギー表示の何たるかを説教したくなった。このぶんでは他の表示もすべて怪しげ。お店もお客さんも、あれをまじまじと見ている人はいないようだ。お店から出たとき、店員さんが表示を再確認していたのを目撃したので、改善されたか近々確認に行かなきゃ。