ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ラ・グランド・カリス@TX浅草

10月14日 訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ) 380円

久しぶりのグランドカリス。合羽橋道具街のお祭があるせいか30席ほどの席はほぼ満席なのに、よく見かけるスーパー有能な若い女性が、調理から接客まですべてをひとりで行っていて、なんだか不憫。そんな彼女てすら「テーブルを片付けるのに15分以上かかるので」という理由で来店を断っていた。そういう臨機応変さこそがすばらしい。
そんな状況なのに、たいへん申し訳ないと思いつつも、バター別/良く焼き/卵抜き/サラダ多め/ドレッシング少なめという超ワガママなオーダー。いつもと変わらず、コーヒーチェーン店なみのコーヒー、厚切りでまずまず美味しいトーストにバター。そして毎度楽しみにしているサラダ、この日はリーフレタス、ミニトマト、ニンジン(千切りと大きめ)、スナップエンドウ、キュウリ、そして謎の黄色い食材。これはプッチーニというカボチャの一種なんだって。軽く茹でてあるけれど、生でも食べられるらしい。
知らない野菜の名前を知ることができるモーニングのサラダなんて、ここ以外ではあり得ない。ほんとすごいな。