ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

カフェソラーレ@海浜幕張

10月某日 訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ) 390円

この日も幕張メッセで仕事だったので、それにあわせて今回はPRONTO系列のカフェで朝ごはん。JR海浜幕張駅の構内、ホーム階段の横に位置している。他の店舗とつながったオープンな構造で、ウッディで使いやすい机と椅子がトータル100席近く並んでいる。
モーニングは同じ価格でゴマパン(ごま入り食パンなのらしい)も選べる。それ以外にポケットサンドなど数種類がいずれもワンコイン以内で提供されている。ごま入りはなんだか気分ではなかったので、ふつうのトーストを選択。バター別とのことだったので、良く焼き/ドレッシング少なめでオーダーした。
コーヒーはPRONTOのコーヒーと同じものだと思う。コーヒーチェーン店らしくマグでたっぷり。ポーションのフレッシュとスティックシュガーはカウンターから自由に取れる。
トーストは6枚切り厚の角食で、ポケットサンドにするにも苦労する厚み。よく焼きにしているせいもあるけれど如何せん薄すぎてパンの味がわかりにくい。パンそのものを味わうなら厚切りじゃないと。添えられたのはポーションのマーガリン。サラダはレタスとコーンと玉ねぎ、トマトが二切れ。ドレッシングはサウザンアイランド系のものが少々。質・量ともにまずまずといったかんじ。
価格が価格なので値ごろ感はある。しかしPRONTOでは400円弱で同じようなコーヒー、パン、サラダにゆで卵がつくし、先日行ったサンエトワールではこれより安くてトーストが厚切り、サラダも豪華。ではこのお店のチャームポイントはといえば、開放的でいかにも居心地のよい空間、他店よりちょっとよいカトラリー(こういったコンセプトはPRONTOの高級バージョン「È PRONTO」に近い)、そしてカウンター席はテーブルも広くて電源もとれる。仕事するのにはうってつけ。利用用途を間違えなければとても使い勝手のよい、重宝する存在だと思う。

CAFFE SOLARE 海浜幕張店カフェ / 海浜幕張駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0