ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ジョナサン@新御徒町

12月某日 訪問

ブレッドモーニング(ドリンクバー、トースト) 399円


TX新御徒町駅からすぐ、春日通り沿いの2階にあるジョナサン。休日に子連れで訪問した。

他のファミレスのモーニング同様、ジョナサンのモーニングも充実してきていて種類も多いけれど、全部入り系か、昨今はやりのスイーツ系(パンケーキ/ホットケーキ、フレンチトースト、ワッフルなど)に偏っている。わたしの期待する「シンプルなトーストやフランスパンにサラダ」という要望に応えるものはなかった。このセットには+250円でツナサラダを付けられるが、それもニーズとは異なるので潔くトーストのみで。

ドリンクバーはコーヒーと、子のために野菜ジュースもいただいた。ファミレスのふつうのドリンクバー。トーストも袋売りパンのレベルのものを焼いただけ。切られてもいない(わたしとしては別に切っていなくてもかまわないけれど、一般的には手抜きに見えると思う)。ポーションのマーガリンと小皿のジャムとともに。ポーションじゃないのはちょっと珍しいし多少なりとも美味しそうに見えるのがうれしい。

ファミレスのモーニングの味をあれこれ言う気はない。良かった点は、子連れなので飛行機のおもちゃを出してくれたこと。ダメだった点は、空いていたにも関わらず万事時間がかかったこと(おかげで次の予定に少しズレこんでしまった)、コーヒーカップが切れていることを指摘されてもなかなか持ってこなくて客数人がイライラしていたこと、フォークもスプーンも必要ないオーダーなのに子ども用の小皿にフォークとスプーンまで出してくれたこと。あらかじめセットされた一式を持ってきているのはわかるけれど、余計なものを持ってくると遊び道具が増えるだけなので機転を利かせてほしいのだが...というのはちょっと酷か。ファミレスの接客レベルあれば人数でカバーできるので、結局のところ人件費を抑えすぎなのだと思う。

ジョナサン 新御徒町店レストラン(その他) / 新御徒町駅稲荷町駅田原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0