ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲専門店ペガサス@白山

12月某日 訪問
モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ヨーグルト)500円


三田線白山駅を出てすぐのところにある喫茶店。古い喫茶店らしく、ほの暗くて使い込まれたダークな色合いの店内だが、道に面した席は外の光も入り明るい。席数は30席ほど。愛想良く仲良しそうな、ご夫婦と思われる方々で営まれている。
珈琲専門店と銘打つだけに、メニューにはストレートコーヒーとコーヒーのバリエーションがトータル40種以上、そして紅茶も同じくらいの種類が並ぶ。モーニングは一択、プラス100円で飲み物にブレンドコーヒーやふつうの紅茶以外も選べる。バター別/ドレッシング少なめを所望したところ、ドレッシングも別添えしますよと有り難い申し出をいただいたのでお願いした。
コーヒーはオーダーが入ってから挽いて淹れてくれる。提供スタイルどおり、苦味と酸味、温度と濃度、いずれもほどよいバランスで実においしい。コーヒークリームがピッチャーで添えられた。
トーストは四枚切り厚のイギリスパン。八つ切りはちょっと細かすぎるのでは…でもパンそのものはまずまずおいしいし焼き方も適切。ちゃんとしたバターも添えられてきた。
サラダはキャベツ主体でたっぷり、さらにトマトとキュウリ、ゆで卵が半分乗ってなかなかのボリューム。お店で切られたフレッシュ感もあるうれしいサラダだった。ただここでも、キャベツが細かすぎて食べにくかったけれど…そしてキユーピーのフレンチドレッシング(と自己申告された)も別添で。ヨーグルトは無糖のものにブルーベリージャムが少々でふつうにおいしかった。
ドリンクもフードもどれをとっても満足度が高く、しかも仕事は丁寧。常連さんには気さくで気の利いた応対、わたしのような一見にも親切。地元民に長く愛される喫茶店の典型だ。ごちそうさまでした。

珈琲専門店ペガサスコーヒー専門店 / 白山駅本駒込駅東大前駅
昼総合点★★★★ 4.0