ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

CAFE花凛@浅草

12月某日 訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円


今年、新仲見世通りとオレンジ通りの交わったあたりに新しくオープンしたカフェ。外観もお洒落なら、店内もややダークな色調で小洒落た雰囲気で、広さはテーブル席のみが30席ほどとそこそこある。モーニングはなく、常時注文できるライトミールセットが2種類あり、もうひとつはサラダや卵のないフレンチトーストセットが450円。いつもどおり、バター別/良く焼き/ドレッシング少なめでオーダーした。
コーヒーはイマドキのカフェらしい苦味の強いもので、ちゃんとオーダー後に煎れてくれた。それ相応の美味しさがきっちり楽しめる。フレッシュは卓上にあるものを自由に使う形式。
トーストは四枚切り厚。角食型ではないが角食っぽい甘味の強いタイプで、パン自体の味も悪くない。良く焼きのわりにそんなにきっちり焼かれてはいないけれど許容範囲。バターはちゃんとしたものを小鉢で別添された。
サラダはレタスとカイワレにミニトマト。野菜の鮮度はよく、量としてはふつう。ドレッシングはオーダー通り控えめで、画像にはないがテーブルソルトがころんとした可愛いポーションに入って提供された。ゆで卵はふつうの固ゆで卵。
場所柄と「新装カフェ」の取り合わせ的に、形ばかりのモーニングやランチを出すお店だろうなと想像できてしまって、正直言ってまったく期待していなかった。店員さんも特にこだわりのありそうなかんじではなかったし。でも予想に反して非常にまっとうな美味しいトーストセットをいただけたし、店員さんも実はとてもかんじよくきっちり応対してくれた。人通りの多いオレンジ通りから数軒入ったところにあってちょっとだけ目立ちにくいので、オレンジ通りに看板だけでも出したらいいのになあと思う。

CAFE花凛カフェ / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★★ 4.0