ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲アロマ@TX浅草

12月某日 訪問
コーヒー 350円、トースト 110円

近所の歯医者さんの予約前、古き良き喫茶店として名高い「アロマ」を久しぶりに訪れた。カウンターのみ20席もない狭い店内で、メニューもドリンクが20種類弱にトーストのバリエーションが10種類くらい。
コーヒーはカップを客の前に置き、琺瑯のポットから注いでくれるのがステキだ。バター別でお願いしたトーストは、ペリカンの小さい方の角食の6枚切り厚。だからこのとき含めて、実はいつも追加して計2枚いただいている。もちろんバターはちゃんとしたもの。
ちなみに常連さんはこの辺りの年配者だけでなく、浅草演芸場で仕事のある芸人さんや噺家さん、芸能関係者なんかも多いのがちょっと異色。この日わたしの隣に座った中年男性はどうやらミュージシャンらしくて、昨夜の公演(昭和歌謡を歌っているらしい)には徳光和夫が観に来ていたと話していた。けれどわたしには彼が誰だか分からず。まあこの界隈では、たまにそういうこともあったりするんだわ。