ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

コーヒーショップネギシ@池袋

12月某日 訪問
Aセット(コーヒー、トースト、ゆで卵)400円


池袋でアシュタンガヨガのレッドに参加した後に訪問。「ネギシ」は新宿にもあって行きそびれているだけど、池袋の「ネギシ」は脱力感甚だしい「池袋ホープセンター」の端っこにある。ターミナル駅構内にありながら、すごく人通りの少ないエリアで知っている人しか来ないくらいだが、ホープセンター他店と異なり全席禁煙なこともあってか、ちゃんと年配者(女性中心)がポツポツと訪れている。店内はハイチェアのカウンター席のみ20席弱で、雰囲気的にはドトールみたい。長居には向かないつくりだ。
モーニングは3種類。Bセットはピザトーストで430円、Cセットはホットドッグで450円、通常メニューではシナモントースト生クリームつきセット420円なんかもある。バター別/良く焼きでオーダー。
コーヒーは大きなマシンで抽出したもので、要はコーヒーチェーン店と同じ形態。味的にも同等だった。ポーションのフレッシュやコーヒーシュガーは卓上のものを自由に使うスタイル。
トーストは4枚切り厚の角食。良く焼きなこともあって、クラストのカリッとしたかんじを楽しめるパンだった。横に出してくれたのはマーガリン。ゆで卵はふつうの固ゆで卵だった。
コーヒーもトーストも万事ドトールと大差ないが、トーストは少し優勢だ。食べやすいカットを施してあったりもするし。価格的にもこちらがたしか10円高くなるがその分ゆで卵があるし、さらに紙ナプキンに描かれているお店のロゴマークの可愛さなんかも加味するとこちらに軍配だなぁ。

コーヒーショップネギシ 池袋店コーヒー専門店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0