ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

1月3日 訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 450円

わたしのアシュタンガヨガ初め、今年は3日。おっちゃんは出勤していたが、忙しそうだったので特に会話せず「お金置いときますー」とカウンターに450円を置いて席へ。
おっちゃん作製のトーストはほどよい焼きかげんで、ドレッシングは抜きでと、いつも以上にわたし好みの朝ごはんがうれしい。さらに手が空いたところで「あけましておめでとう、今年もよろしく」とわざわざ来て挨拶してくれたことがもっとうれしい。そして今回、アパレル系の仕事をしていると思われる遭遇率約80%の常連ご夫婦と、テレビ放映中の駅伝ネタで初めて会話することができた。これまで、初めて会ったお客さんとその場で意気投合することは(特に呑みの場では)あっても、顔を覚えてから会話するってあまりなかった。まぁ向こうがわたしを認識していたかは定かではないけれど。これからの展開がちょっと楽しみだ。