ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

合羽橋珈琲@TX浅草

1月4日訪問
Aセット(本日のコーヒー、トースト、サラダ) 500円

年末年始一度くらいは朝ごはんに美味しいコーヒーはいかが?と家族を誘って外モーに。かなりの嫌煙で客層に問題のあるお店を敬遠する志向でも、分煙で品の良い合羽橋珈琲ならたいてい快諾されるのがうれしい。

わたしはいつもどおり、四ツ切りで一切れバター/良く焼き/ドレ少なめ。家族もいつもどおり、ソーセージと卵の付いたセットをオーダーした。本日のコーヒーは有機焙煎。久しぶりの合羽橋珈琲のコーヒーはコクがあってほんとうに美味しいと感心する。サラダは以前よりやや葉の量が多く、トーストの厚みも焼き加減も以前と変わらずでうれしかった。子に4切れのうち3切れのクラムの内側のふわふわ部分を食べられてしまったが。最近子はディップ類の美味しさに目覚めてしまい、バターだのジャムだのが別添されているとくれとせがむようになってしまったため、子連れのときは他店でも一切れのみ塗るオーダーに切り替えようと思う。

帰りに店長さん(なのだと思う。けっこう若いのだけど)が「今年もよろしく」と挨拶に来てくれた。前日に引き続き、そういう関係のお店が何軒かあることがうれしい。