ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

いーぐる@東十条

1月某日訪問
ブレンドコーヒー 189円、バタートースト 210円

久しぶりにいーぐるでマイベストトースト。カウンターにいたのはマスターではなく、マスターと同世代の女性。バータイムを切り盛りしているマスターの妻なことはすぐに分かった。
バターを1/4だけつけてといういつものオーダーは、最初理解されずに聞き返されたけれど、再度説明すると「あー、バターつけたのもちょっと食べたいってことね!分かった」とニーズを的確に掴み快諾。さすが、ふだんから酔客の対応をしている下町婦人なだけある。そしてマスターと異なり1枚をさらに半分にカットしてバターを塗るあたり、女性らしい心配りが行き届いている。焼き加減も過不足なく、実によい塩梅。コーヒーはマスターが淹れるほうがほんの少し上回っているかな。でも充分に美味しかった。
常連さんとの会話によると、マスターは鼻からの内視鏡で脳の手術をして入院中らしい。でも元気で病人らしくないので可愛げない!などとこぼしていたので、少し安心した。脳の手術とその前後の半身不随の経験を持つ身としては、到底他人ごととは思えない。近い将来、また美味しいコーヒーを提供していただけると信じている。