ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

トップテーブル@押上

1月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)500円


今年2度目のすみだ水族館。その前に家族で訪問。家族全員の楽しみとして、水族館の前の外モーニングが定番化しつつあるのがうれしい。前回トーストの焼き加減がとても甘かったので、まっさきにトーストの良く焼きをお願いした。ついでにドレ少なめもオーダー。
運ばれてきたトーストはかなり焼き足りなく、ふつうオーダーの家族のトーストと比較してもあまり変わりなかったので、さらに焼き直してもらうことに。その結果がこれなんだけれど、裏面は表の半分くらいの焼き具合でわたしの理想からはほど遠い。実は焼き直したときに「これでいかがでしょうか?」と言われてダメ出ししたくなったのだが、夫や子と比べて食べる速度が遅いわたしがいつまでも食べ始めずにモタモタしているわけにもいかなかった。表面がカリッと焼かれていないため、ポケットサンドにしようとしてもうまくいかなくてイライラ。
ドレッシングについても、どこか控えたのかよく分からない状態。比較的アッサリしたドレッシングなので、控えてなくてもそんなには嫌じゃないけれど、了解したのだからちゃんと遂行していただきたかった。
とはいえ、ソラマチでシンプルなトーストセットがいただける唯一のお店だし、わたしが個別にお願いした2点を除けば価格感含めて納得できる。ということはわたしがわがまま言うのが問題なのかもしれないが、ドレッシングはともかくトーストの焼き加減だけは譲れない。なんとかわたしのニーズに合うものを出してくれるよう、次回さらにオーダーを工夫してみたい。って、どうしたらいいのかな。倍の時間くらい焼いて、とか言ってみようかしら。