ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

モノドンのプレーンベーグル

プレーンベーグル(モノドン)割引で109円

近所のスーパー「ダイマス」で、当日消費期限切れのベーグルが安売りされるのをとても期待している。でも、今までずっと半額だったのにこの日はなぜか3割引だった。7掛けでもとてもお買い得なのに、半額だったことを知っているとなんだか残念に思えてしまう。食べるときには加温するし、そもそも冷凍しておくことも多いので、仮に定価だったとしても充分値ごろ感があるのだけれど。

比較的カンタンに買えるベーグルの中では、モノドンがやっぱりいちばん好きだ。この日もお腹の健康のためオリゴ糖を少しまぶして味変したけれど、それもシンプルだからこそアリだし。ところで「味変」ってよくテレ東の「大食い選手権」(毎回欠かさず録画するくらい好き)で使われていて、たいへん便利なコトバだからわたしも時々使うけれど、語源はどこなんだろう?