ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ローヤル珈琲店@TX浅草

2月某日訪問
Cセット(コーヒー、トースト、サラダ、アップルジュース)500円


買物のついでにひとりで訪問した。いつも混雑してちょっと煙い時もあるけれど、この日の訪問は11時過ぎだったため、モーニングのお客さんとランチのお客さんの狭間で比較的空いていて快適。
角食ではなくイギリスパン系で、しかもそこそこ厚切りのトーストを出すお店って貴重。しかもサラダは量もたっぷり、ポテサラやブロッコリーなども入って具だくさん。わたしは使わないけれどジャムも付いてくるし、ジュースも日替わり。バターもちゃんとしたもの。これらのクオリティは、わたしが訪問した4回くらいすべて一定水準を保っていて、つねに流動的(笑)な「ブロンクス」とは大違い。でもこの日のコーヒーはちょっと薄めで酸味が強かった。この点「ブロンクス」は常に美味しいコーヒーをきっちり出してくるので、ここでも対極をなす。ちなみにわりと大箱なのでアルバイト含めて4人くらいが接客しているが、客あしらいは人によってかなりレベルが異なり、オーナー一族と思われる30代男性に愛想がないのが惜しい。その点も対極。まあそのうち彼の接客態度が変わるかもしれないし、何度もいくことでわたしの印象が変わるかもしれないが。