ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

柏屋珈琲@TX浅草

2月某日訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ)450円


実に1年半ぶりの訪問。前回、子は生後半年で抱っこ紐でスヤスヤ寝てばっかりだったけれど、今回は自分で水を飲み、スマホで遊びながらモーニングを待ち、バタつきトーストをかじっていた。
モーニングの内容的に前回との差異は、別添されたバターがポーションのホイップバターだったこと。以前の画像を見る限り、それ以外はとくに変わりないように思う。わたしの感覚もこの1年半で変わることなく、サラダはそんなに褒められたものではないし、トーストの角食も特別なパンではなく6枚切り厚なのもちょっと残念。
今回も、とくにマイナスポイントはないけれど加点ポイントもなかった。それって結局、ほんとうの意味でモーニングを喜んでもらおうというお店の真剣味が足りないってことのように思う。世の中のモーニングを出すお店の半分くらいはそれ以前の問題なので、もうひと頑張りすればいいのにってこと。
と偉そうに提案しておいてなんだけれど、とくにここに愛情も愛着もないので、言いっぱなしでたぶん今後訪れることはないだろう。行きたくないってレベルじゃないけれど、つまんないんだもん、存在が。