ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ミモザ@TX浅草

コーヒー450円、トーストセット(トースト、サラダ)130円

バレンタインデー当日、午後から子の定期検診があったため母子共にお休み。ガンガン積雪していたので、アーケード経由でほぼ濡れずに行かれるこちらで2人朝ごはんをいただいた。「いつも通り」で自動的に1切れのみオーダーが塗られて出てくるが、子の嗜好も加味して2切れにしてもらった。いつもピックを刺してくれるのがオシャレで素敵。そしていつものように、コーヒーもトーストもサラダもとても丁寧で美味しい。コーヒークリームもジャムも質が良い。適度にフレンドリーな接客、バレンタインのプレゼントに小さなチョコのサービスと、非の打ちどころなしだ。
この週、子は体調不良で食欲不振だったのに、ミモザのトーストの半分をジャム付きでモリモリ食べ、「おかわり!」と。さすがに嬉しくなり、ライ麦トースト100円を追加した。トーストセットのイギリスパンと同じく4枚切り厚の、ライ麦の風味豊かな角型の美味しいトースト。子はこちらも1/3ほどをガツガツ食べていた。ステキな選択をさせてくれてありがとう、わが子。
イギリスパンとライ麦パン、どちらも甲乙つけがたいが敢えてひとつ選ぶならライ麦かな。でもわたし的にミモザではサラダは必須なので、その組み合わせが可能か次回交渉してみよう。楽しみな課題が見つかった。あ、毎回ライ麦を追加するという選択肢もあるか。しかもけっこう頻度高そうだし。