ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ベーカリー明治堂@王子

2月某日訪問
気まぐれサンドランチ(コーヒー、サンドイッチ4種、サラダ)920円


王子で地元に愛されるベーカリー、明治堂。その2階はカフェになっていて、カフェメニューが用意され、ベーカリーで買ったパンをドリンクとともにイートインすることもできる。ナチュラルな基調の店内には文化的な雑誌なんかも置かれていて、ちょっとオシャレ。でもどことなく庶民的な雰囲気もある。ちなみにモーニングタイムから営業していて、モーニングをいただいたことあるが、パンがお代わり自由でほんとに美味しい。しかしこの日はわたしの一食目にも関わらず、時間的にはランチタイムに訪問したため、ランチメニューから選択。この他にもパスタが3種類、いずれも同価格である。
はじめに提供されたサラダは、レタス中心のシンプルなもの。あっさりしたドレッシングが控えめにかけてある。量的にもふつうのモーニングサラダって感じ。
続いてサンドイッチ、そしてふつうに美味しい、ふつうのブレンドコーヒー。
メインのサンドイッチが手前のもので、ゴマ入りフランスパンに、表面がカリッと上手く焼けたチキンと野菜(パプリカ、ブロッコリー、れんこん!)が挟んであった。ほかには、アボカド入りポテトサラダとハムとレタスが挟まったロールパンサンド、薄い角食に2種のチーズとオリーブとツナが乗ったオープントーストサンド、ドーナツにラズベリージャムとホイップクリームが乗ったデザート。チキンとハムは苦手なのでほとんど残してしまったが(抜いてもらえばよかった、すみません)、どのサンドイッチもパン自体が美味しくて、フィリングもていねいに作られており、それぞれのパンとの相性も抜群。どれも甲乙つけがたい美味しさだった。ただ残念ながらドーナツは、かなり脂っこい上にホイップクリームとジャムがプラスされ、わたし的には明らかに過剰。ちょっと残してしまった。ベースがブリオッシュとかクロワッサンとかだったらよかったんだけどな。ちなみに全体量としては、かつてはとても多かったように記憶しているが、今は適量という感じ。少し控えめになったので、男性には少し物足りない向きもあろうかと。
値段もそこそこだけど、それに見合うステキなパンたちをいただける、王子に見合わないカフェ。どの時間帯に、誰と行っても、ステキな時間と美味しいものを提供してくれる。またモーニングにも行きたいなぁ。

ベーカリー 明治堂パン / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅
昼総合点★★★★ 4.0