ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

三井製パン舗のいよかんベーグル

いよかんベーグル(三井製パン舗)192円(20%OFF)


今まで何回か三井製パン舗でベーグルを購入し、いずれも「美味しいけれどちょっと値段と不釣り合いだなあ」という感想だった。世間的には評判がよいようなので、純粋に好みというか、相性の問題だと思う。初回いただいた「いよかんベーグル」が前日のもののため20%引きになっていたため、レンジで再加温する前提で購入してみた。
結果、温め直さなくても温めても、生地的にはそこそこヒキがあって顎ごたえが感じられた。ただ、小麦の香りや味わいがなんとなく希薄。その点粉花とはだいぶ異なる。さらにいよかんマーマレードはなんとなく唐突というか、生地本体とのステキなマリアージュからはかなり遠いと思う。
いや、美味しいことは美味しいし、ヴィドフランスなんかとはちがう次元にあるけれど、でもやっぱりまた買いたいなと思わせてはくれないんだなぁ。なんでだろう?