ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ライブコーヒーキムラ@春日

3月某日訪問
ブレンド220円、バケット170円


浅草に引っ越す前、毎日のように朝コーヒーに訪れていたコーヒースタンド。ほとんどがすわり心地のあまりよくないカウンター席で、トータル10席ほどととても狭い。でもライブコーヒーの系列なので、いろいろな種類のコーヒー豆と大掛かりな焙煎機が設えられている。
コーヒーは数十杯は軽く飲んだけれど、フード類をいただいたことはなく、今回が初のあさごはん。モーニングは特になく、ドリンク類はテイクアウトだといずれも50円引き。フード類としてはバゲット以外にトーストやホットドッグくらい。他にカウンターにサンドイッチが200円台前半でいくつか、マドレーヌなどが150円くらいでいくつか販売されている。4cm厚の角食という厚切りトースト220円と迷ったけれど、バゲット好きとしては「バケット」をバター別で。
コーヒーは、濃いコーヒークリームを入れてもぜんぜん負けないような、非常に濃厚なもの。単に濃いだけではなくしっかりとした風味があり、苦酸の調和もよい。この価格でこのコーヒーが出せるのは素晴らしいと思う。
バケットは普通サイズのバゲットを縦横に二等分したもの。どちらかと言うとソフトな風合いで、フランスパンとしては特に美味しいということはなし。添えられていたのは事前の申告どおりマーガリンだったが、「シナモンはお好みでかけたらいいんじゃないかしら」と卓上シナモンを勧めてくれたので、一部はマーガリン+コーヒーシュガー+シナモンでシナモントーストにしていただいた。
とにかくコーヒーが絶品、フード類は値段のわりに今ひとつ力が入っていないかんじ。コーヒーだけをテイクアウトするのがいちばん良い使い方だと思う。ちなみにこちらのおばちゃんはとてもフレンドリーでかんじがよいのだ。4年前に頻繁に通っていたことをカムアウトしたところ、「そうよね、以前はもっと朝早かったよね、髪型変えたでしょ?まだほそぼそと続けていますよ、またいらしてね」と。憶えていてくれたことがうれしかった。

ライブコーヒーキムラコーヒー専門店 / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0