ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

珈琲館@新板橋

3月某日訪問
珈琲館ブレンド400円、トースト+ゆで卵60円→30円引、ミニサラダ50円

新板橋での用事の前、駅チカの珈琲館に子連れで立ち寄った。珈琲館のモーニングは複数のお店で数回食べたが、内容といい雰囲気といい接客といい、どれも可もなく不可もない。質の良いファミレスみたいな存在なのでいざという時には重宝だけど、「喫茶店モーニング」のある種のディープさを求めている時には不向きだと思う。この日は子連れだからディープさより手軽さ重視のチョイス。
珈琲館のトーストは美味しいって人が多いけれど、わたしはちょっと頼りない感じがしている。バターたっぷりのシミシミトースト向きなのかも。それでも、ブレンドはコーヒー専門店らしい美味しさ、サラダもそこそこの質&量で、全体的には満足だった。
で、会計時に卵がサーブされていなかったことに気づいて申し出たところ、「お持ちになりますか?」と。わたしはよくゆで卵を持ち帰るけれど、その代替案は一般的にはおかしいと思う。この日はわたしも夕方まで外出予定で持ち帰る気はなかったし。結局30円引いてくれて、結果的にはかえって好都合だった。