ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ボンドール@稲荷町

3月某日訪問
モーニングセット(コーヒー、トースト、ゆで卵)450円


合羽橋大通りそばの地味な路地にある喫茶店を子連れで訪問。ファサード自体も目立たない感じだが、地元の年配常連さんたちが挨拶しながら入店してくるような存在だ。全部で30席ほどの店内は、構造や雰囲気がそこはかとなくスナックっぽい。モーニングは一択。バター別でオーダーした。
コーヒーは、淹れ方はわからなかったが1杯ずつキチンと淹れていた。それほど濃くはないが、それなりに深みのある味。
トーストはふつうの4枚切り厚の角食。耳が一部落とされていたのが残念だった。パンとしても特筆すべき点はなし。子は午前中のオヤツなのにトーストをジャム付きで半分くらい食べてしまって、わたしが食べたりなかったのはこちらの事情だ(笑)。なお、添えられたジャムは安っぽいものだったが、バターはちゃんとしていた。
そしてゆで卵は黄身がトロトロ流れ出す寸前の、本当に絶妙な茹で加減!今まで出会ったモーニングのベストゆで卵のひとつで感動を覚えた。
モーニングとしては、まあ可もなく不可もない感じ。でも店主夫妻も常連さんたちもフレンドリーで気持ちよく、ホンワカした気持ちになれた。

ボンドール喫茶店 / 稲荷町駅浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0