ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

合羽橋珈琲@TX浅草

3月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト、シーザーサラダ)500円
増税前価格のため現在の価格は未確認


子の歯科検診&わたしの治療の前、医院に近い合羽橋珈琲を久しぶりに訪れた。一昨年の夏から去年の春まで、ほぼ毎週木曜に通っていたのに、今は数ヶ月に一回。入店するなり「大きくなったね!」と、わたしではなく先に子に声をかけてくれたのが嬉しい。そしてデフォでは2等分にバターを塗って提供されるトーストを、言わなくてもよく焼きで4等分し1切れのみバターで出してくれるのも。
「本日のコーヒー」は苦味と酸味のバランスのよい「サントスニブラ」。コーヒーはもちろん、クリームもホントに美味しいので、子もわたしもトーストを浸して食べたりした。ただ、トーストのパンはやっぱりイマイチで、ヤマザキのロイヤルブレッド並み。以前から同じものでわたしが気付かなかっただけかもしれないけれど。
子は最近、休日午前中に出かけるといいタイミングで察して「パンパン!」とか言い始めたりする学習能力。この日も結局トーストは半分ずつした。