ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

いーぐる@東十条

4月某日訪問
ブレンドコーヒー194円、バタートースト216円→10%OFFで369円


久しぶりにいーぐるをひとりで訪問。初の「お客様感謝デー」の10%OFFに遭遇、結果的に消費税値上げ前よりお安くなっていた。この日は子連れじゃないのでバター別(マーガリンみたいだけど)に。日本一の絶品トーストを、1/2はそのまま、1/4はソルト&シュガーで、1/4はシュガバタで。本当に圧倒的に美味しいトーストだ。

今回の訪問は、先日トーストを食べたらパンがちがってガッカリしたというコメントをいただいたので、実はその確認も兼ねて恐る恐るの注文だった。その方によると、なんとこんなことになっていたらしい。その真相にも迫ってみた。

「焼くのに失敗したりオーダーたくさん入ったりして、パンがない時には買ってくるんですよ。たまーにね、そういうことがあって。」

安堵したけれど、上記の方はほんとにアンラッキーで気の毒だ。そういうことがあっても仕方ないとは思うけれど、いつもとちがうパンであることを事前に知らせてほしい。でも逆に言うと、いつものトーストの飛び抜けた美味しさを、店主自身も正確には認識していないということなんだろうな。