ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

寿花@田原町

4月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、大盛りサラダ)500円

すごく久しぶりに子連れで訪問。いつもどおりBセットをお願いしたら「ゆで卵ないのよー、スクランブルエッグでもいい?」と聞かれたので、それならサラダ大盛りでとお願いした。そしてバターはマーガリンなので、別添ではなくナシで。

で、運ばれてきたのが皿いっぱいのキャベツサラダ。自宅で母親が作るようなサラダだけれど、千切りの細さはプロっぽくシャキシャキ。トーストはロイヤルブレッド並みの質だけれど、焼き加減がほどよくポケットサンドにするにも適切で、フレッシュなキャベツをたっぷり挟んでおいしくいただけた。コーヒーは相変わらず、すごく美味しくも不味くもないふつうのコーヒー。

店主(年配女性)は昔から台東区在住で、息子ふたりは長男はお店をゆくゆくは継ぐ立場で手伝っており、次男台東区で保育士さんをしている。そのため台東区の保育園事情には明るく、なかなか的確なご意見をお持ちなのでためになる話が聞けるのがうれしかったりする。モーニングの内容的には標準的でも、そういうオプションがとてもアドバンテージになる。帰り際にほっこりしたキモチになれるのも、毎度のことだけれどうれしい。そして増税後も価格が変わらないのもすばらしい。