ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンクス@神楽坂

5月某日訪問
Bセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)480円

この日も前回同様かなり空いていた。でも先週はいなかったチヨさんご夫婦がいて、今日これからどこに行く予定だなどと話していた。ちなみにたいてい銀座に行くことが多いのだけれど(毎週話しているので詳しくなった)、目的は買い物だったり映画だったり。わたしはまだ20歳前の頃一度夫と付き合った(んだけど別れた)ことがあるんだけれど、その頃とか、その十数年後に結婚して子が生まれる前とか、わたしたちもよく銀座で映画を覧ていたなあと懐古したりして。

この日もドレッシングなしを所望。10分後、「今日も完璧!」と自慢げに、分厚くよく焼かれたトーストと生野菜とバターとゆで卵を給仕しながら、「完璧が続くとオレじゃないみたいだよねえ」と呟いた。さっそくチヨさんたちも参加して「そーよ、らしくない!でもそんな甘えるのはどーよ(笑)」「いや、できないものはできないし」「常に完璧な人間なんてつまんないですよ」などとヤイヤイ言い始めた。なので「毎回スリリングな方がおもしろくていいですよー、今日はどんなかなーって」とわたしも同調してみた。事実だし。