ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ルカフェ@新御徒町

5月某日訪問
ブレンド210円、トースト210円

前回から約半年ぶりに訪問。消費税増税により、200円のブレンドとトーストがそれぞれ10円ずつの値上げ。末端消費者にとっては5%→8%以上の値上げだけれど、提供するためのすべてが値上げされていることを考えると充分妥当な値上げ幅と思う。トーストはバター別/良く焼きでオーダー。

なんてことないトーストなんだけれど、明らかに他店よりちょっと美味しい。でもその「ちょっと」がわりと重要だし、喫茶店として明暗を分けるような気もする。けれど、多くの人にとっては「厚切りの角食が焼かれてりゃOK」的で、そんなにこだわりないのかもなあ。

このお店はフード類の種類がほんとに少なくて、そもそもモーニングもない。サラダがあったらポケットサンドにして食べてみるんだけどなあ、厚切りだしとっても美味しいと思うのに、ほんとに残念だ。