枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

コーヒー長谷川@新御徒町

2020年9月更新   

本日のコーヒー(コロンビア)420円、モーニングトースト150円   

f:id:iwassy:20200920171524j:image    

コロナですっかり在宅ワーカーになったので、この半年で喫茶店の訪問頻度が激減した。行先も様変わりして、毎週行っていた長谷川にも4ヶ月ぶり。      

f:id:iwassy:20200920171808j:image    

すごく久しぶりだけど、お店の風景は変わらず。でもマスターの奥さまは大病のあとの療養中で、娘さんに昼のフロア担当をバトンタッチしてるんだそうです。   

f:id:iwassy:20200920171733j:image

10時半までのモーニングメニュー。といっても、仕事のあとに夕方食べてたのと同じトーストなんだけど。  

f:id:iwassy:20200920172053j:image     

これこれ、サンワローランのトースト。ブロンクスはこれ仕入れるのやめちゃってるし、イワモト珈琲店はフードメニューストップしてるので、久々に会えた。一切れだけバター塗ってねっていつもお願いしてるので、なにも言わなくても一切れマーガリンしみしみで提供されます。   

f:id:iwassy:20200920190903j:image   

どの豆でも苦味が強いのが、長谷川の個性。   

f:id:iwassy:20200920172105j:image    

ところで、枯れ喫茶の条件?に、水槽って要素も入れたい気がする昨今です。      

------------

2004年訪問

ブレンド420円、モーニングトースト150円
 

春日通りから清洲橋通りを少し南下したビルの二階にある喫茶店。かなり明るくスッキリした店内で、テーブル席が10卓ほど。うるさくない程度に東京FMがかかっている。マジメそうな中年のマスターがひとりで切り盛り。
メニューは、通常価格のドリンクに150円でモーニングミールとしてトーストかハーフサイズのサンドイッチがつく。コーヒーは豆を販売しているような本格的なコーヒーショップなので、いろいろな種類のストレートコーヒーが並んでいる。その中から「本日のサービス」的に一種類が100円引きくらいになっていて、この日はブルーマウンテンが820円が520円に。それはそれで試したかったけれど、初回なので通常価格でブレンドにしてみた。マスターに「ウチのはブレンドでも充分美味しいですよ」と自信を持って助言されたことにも後押しされたのだが。
トーストは1切れのみバターを塗りあとは別添えに。運ばれてきたトーストがやや甘い焼き加減だったので、さらに焼き直してとお願いしたら快く応じてもらえた。
コーヒーはドリップでキチンと淹れられていて、さすがの味。豆も焙煎も、丁寧なドリップも、すべてがうまく調和しているのだろうなあ。最近飲んた中では飛び抜けておいしかった。1杯ぶんのコーヒークリームとともに。
トーストは4枚切り以上にどーんと分厚い、やや山型の白いふんわりした食パン。4等分された1枚に塗られたバターはシミシミで、それが(結果的な)二度焼きでカリッと変化して、絶妙な食感になっていた。バターはちゃんとしたもので、シュガバタにもピッタリ。コーヒークリームに浸しても美味。
価格的にやや割高だが、それに匹敵する価値あるコーヒーとトースト。古い喫茶店だろうにお店の雰囲気が場末っぽくないのは、マスターの人柄なのだと思う。帰り際「コーヒー美味しかったでしょう?良く焼いたパンがお好きなんですね、(ワガママ言っちゃってスミマセンのわたしの台詞に対して)お好みの焼き加減がいいと思うので希望はおっしゃってください、またいらしてくださいね」と。なんて優しい接客なのだろう。ええそりゃまた必ず!と思いましたよ。

コーヒー長谷川コーヒー専門店 / 新御徒町駅仲御徒町駅稲荷町駅
昼総合点★★★★☆ 4.0