ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ブロンデイ@TX浅草

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、ゆで卵)550円


TX浅草駅の目の前にある喫茶店。言い換えると浅草ロックとJRAのすぐそば。外観的には間口も狭くタバコの自販機が並んでいて、タバコ屋さんにしか見えない。でも実は奥行きのある結構な広さがあり、ややチープな感じのダイニングセットが10卓以上並んでいる。もちろん奥にはテレビがあり、いつも週末は競馬ファンで混雑している(確認済)。でもこの日は競馬開催日ではなく、ガラ空きのモーニングタイムに子連れで訪問。
モーニングはトーストセット以外にも、サンドイッチ的なものが600円だったはず。モーニング以外は、喫茶店なのか街の定食屋なのか微妙なメニューになっている。妙に麺類が多かったりね。そして週末はほとんどすべてのメニューを50円アップで出しているらしい。いつも通り、シンプルなトーストをバター別/良く焼きでお願いした。
コーヒーは古い喫茶店らしい味で、予想通りが却って嬉しいくらい。1杯ぶんの小分けのフレッシュが併せて供された。
厚切りのトーストは、喫茶店の良質トーストによく使われている目の詰まった角食。喫茶店トーストの見本のような美味しさ。ちゃんとしたバターも添えられてきた。ゆで卵は普通の硬茹で卵で、食卓塩が瓶ごと添えられたのがまた、昭和っぽくてステキ。
価格的にやや高めだが、トーストがとにかく美味しく、脱力した雰囲気もなかなか楽しい。場所柄酔客相手も多かろうと思われ、百戦錬磨をくぐり抜けてきたであろうちゃきっとしたかんじの年配マダムは子どもにとても優しくて、うちわや戦隊物のカードをくれたりした。なかなか癒された朝ごはんタイム。

ブロンデイ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.0