ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

クラウン@浅草

7月某日訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ)550円

神楽坂でのアシュタンガヨガの帰り、ブロンクスではなく浅草に帰ってから朝ごはんにしようと、久しぶりに「クラウン」を訪れた。画像は、なぜか写真がうまく撮れなかったので、以前撮ったものを流用させていただいた。いつも内容は変わらないが、今年4月からの価格は30円アップの550円で、比較的良心的だと思う。今回は、バター別/良く焼きでオーダーした。というのも、こちらのドレッシングはちょっと風変わりでわりと好きなので。

あまり接客業に向いていないんじゃないかと思う無愛想なマスターと、愛想は悪くないけれど良くもなく、しかも表情や雰囲気が外向的でない(といって伝わるだろうか...?)奥さんと思われる女性が、2階席もあるそこそこのキャパをなんとか切り盛りしている。けっこう大変なことだろうと思う。

そんなマスターが都度淹れるコーヒー、1杯ずつ淹れてくれているわりには実はすごく美味しいというほどじゃないのだけれど、チェーン店のコーヒーよりは明らかに少し上。そしてもっちりしたトーストは、やっぱりパンの質が他店よりちょっと上。サラダもゆで卵スライスが2枚、時に美しく時に乱雑に(笑)乗せられていて、味噌風味のドレッシングは他店のどこでも見られない当店独自のもの。お店で作っているのではないと思うけれど、市販品でもこんな味に巡りあったことはない。ナゾドレ。