ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

パークサイドカフェ@大宮

7月某日訪問
トーストプレート(コーヒー、トースト、サラダ、本日のデリ)530円


新幹線で上野から大宮まで行き朝ごはん、その後交通博物館に行くという家族サービス(笑)企画。大宮ecute内にあるこちらのモーニングを利用した。店内は入口を境に左右で分煙されていて、二人掛けや四人掛けのテーブルが全部で数十卓配されている。席間も適度に広く、スッキリしたレイアウトで、子連れにも安心。
数種類あるモーニングメニューは、トーストプレートが最安。いつものようにバター別/良く焼き/ドレッシング少なめでオーダーした。家族はベーコンエッグプレート680円をデフォルトで。



この他にエッグベネディクトプレート、マフィンプレート、チーズトーストプレートなどがそれぞれ600円~700円前後。
コーヒーはサーバーに淹れてある作り置きで、それ相応の味。昨今のドリンクバーのコーヒーマシンのほうがおいしいくらいのレベル。ただ、こちらもお代わり自由なのは嬉しい。ポーションのフレッシュと、懐かしの紙に包まれた角砂糖が併せて供された。
トーストはもっちりした角食。やや小ぶりサイズの4枚切り厚で、こんがりしっかり焼いてくれた。ポケットサンドにも好都合。添えられたのはちゃんとしたバターで、なかなかちゃんとしたトーストだった。ただ何故かシラス(子ども)はあまり積極的には参戦せず。
サラダはレタス中心の普通量で、ごく控えめにフレンチドレッシングがかかっている。本日のデリはポテトサラダで、あらつぶしな感じがよかった。
コーヒーはイマイチだけど、コーヒーがウリのお店じゃないし、お代わりもできるから許容範囲。それ以外はまずまずの内容で、ホスピタリティも問題なく、非常に使い勝手のよいお店だから。駅構内って立地でこの価格はなかなか健闘していると思う。

パークサイドカフェ ecute大宮店カフェ / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0